初めてのBooking.comの予約で過剰請求された話【ホテル】


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こんにちは。 旅 と コスメ の浪費家 judiです

皆さん海外旅行でホテル予約に関するトラブルの経験ってありますか?

今回はbooking.com経由で予約したホテルがデポジットを含む過剰請求でなかなか返金に応じてくれなかった。という件についてお話ししたいと思います。
結論からいうと、一部しか返金してもらっていません。

初めてのBooking.comの予約で過剰請求された話

海外旅行を頻繁にしていると過剰な請求や、おつりを誤魔化されてしまうことなど稀にあるかと思います。

過剰請求された舞台はハワイ

正直ハワイは油断をしていました。

4つの問題

トラブルだらけでしたが、大まかに分けて4つの問題がありました。4番目か一番痛い点であり今回なかなか話が進まなかった原因でもあります。

  1. チェックイン時に謎の集金($50)
  2. 予約時の値段と違う問題(これはBooking.comの仕組みを知らなかったので私の確認ミス)
  3. デポジットの返金がなかなかされない($150)
  4. ホテルがBooking.comから削除されている

どこのホテル?

『アラモアナホテルバイエアパッズ(Ala Moana Hotel by AirPads) 』
決めたのは出発の大体半年前でした。

若干の古さはありましたがロケーション抜群、空港からホテルまでもuberで20ドルという距離、部屋には水着を乾かすのにぴったりなバルコニーまで!!
加えて女子旅なので絶対にショッピングは欠かせないということでホテルからアラモアナショッピングセンターに直結している文句なしなロケーションでした。

口コミ悪い

ただ予約してから気になったのは口コミの悪さ。予約してからじっくりレビューを読んでみるととっても悪い。
キャンセル不可のプランでとってしまっていました。

一番の問題点

アラモアナホテル自体はデルタ航空CAさん等御用達の良いホテルです。
私たちが予約してしまったのはアラモアナホテルの中にあるairpadsという会社が管理している1部屋でした。

最初はちょっと理解できなかったのですが、簡単に言えばホテルの一室の所有権が別会社に移ってしまっている状態。
アラモアナホテル管理の部屋のあいだにポツンとあります。

そのため万が一問題があってもフロントは部屋の中にも入れないし、アメニティも別管理のためタオルを含めたアメニティ補充もできないと言われました。

予約時にドライヤーありとの記載がありましたがもちろん部屋には無し。



チェックイン時に追加請求

口コミに書いてあった通り支払いは済んでいるはずなのにチェックインフィー50ドル請求されました。
この金額は本来Airpadsがやるべき仕事をアラモアナホテルが代わりにやっている手間賃?のようなものっぽいです。
本来ならairpadsが払うものでしょと思いましたが支払わないとハワイでの寝る場所がなくなってしまうのでしょうがなく払いましたが、、

引き落とし額はなんと予約時の倍近く!

予約した時の表示金額は43157円
実際の引き落とし額は83019円

問い合わせてみたところデポジット$150はチェックアウト後にダーメージがないことが確認できたら72時間以内に返金するとの返信がありました。

Hi Judi,
Thank you for contacting us.
We credited $ 757.08 including the damage deposit $150 provided there are no damages to the suite your damage deposit will be refunded 72 hours after departure.I hope this clarifies your concerns!Feel free to reply to this message if you have any additional questions.
Thank you,
担当者名.

返信の中ではデポジットの事以外一言も触れられてませんでしたが、私が金額が違うとおもっていたのは小さく下に書いてあった以下を見逃していたからのようです。

  • 税金
  • 掃除料金
  • リゾート料金

このとき返信が早かったのでそんなに悪くないホテルかなと思ってしまいました。

メールで問い合わせ

帰国後の$150ちゃんと帰って来るかなと72時間待ってみましたが思った通り返金はなし!
さらにBooking.comで見てみるとホテル自体削除されている!!

まず1回目はbooking.com経由で以前請求金額確認のメッセージを送った時に返信があったアドレス宛にメールを送りました。(メールにリンクさせた方がわかりやすいかと思いそちらに。)
しかし1週間待ちましたが一向に返金もメールの返信もなかったので公式のHPの問い合わせフォームから再度以下のメールを送ってみました。

デポジット返金して欲しい旨を伝えたい

名前や金額変えればそのまま使える文章だと思うので書いときます。
2週間前にチェックアウトしたという内容です。

Dear 担当者名 of ホテル名,

This is Judi who stayed at your hotel two weeks ago.
I want to inquire why my deposit of $150.
According to your previous reply your hotel should have returned the deposit within 72 hours from checkout.
As no damage occurred during the stay I am awaiting the return of the deposit.

In any case, I expect that the $150 deposit will be returned.

Best regards,
Judi

結果

直接の強めな催促の甲斐あってか、$150のデポジットは無事に返金されました。それもチェックアウトから数週間以上過ぎた頃でした。

ちなみにチェックイン時の$50に関して掛け合って見たもののAirPadsに返金不可と言われてしまいました。

booking.comの対応

booking.comとも直接やりとりしましたが「48時間で返信します」とメールに書いてあるものの4日待っても返信がこないのであまり当てになりませんでした。

booking.comに過剰請求について問い合わせると明細書や使用したクレジットカードの写真提出を要求されます。

必ず現地で支払った時は領収書を貰う、そして失くさずに提出!!できるようにすると良いと思います。

(私は領収書は現地で捨てて来てしまったため諦めますが。。)

こちらのサイト利用は初めて利用ですがそこそこ大手のホテル予約サイトだと思っていたため対応はこんなもの??と困惑しています。

極論をいうとこの会社は掲載しているホテルの質などは見ないし、責任はとらないけど場所貸してあげてるだけ。っていう感覚なのかな。

予約しちゃった後の対策と注意点

念のためもう一度言いますが、アラモアナホテル自体はとっても良いホテルです。
ただAir Padsという会社を通じて予約はしないことをお勧めします。
booking.comでは削除されてしまいましたが、Expediaを見るとまだ掲載しているみたいなのでもし予約キャンセルが効かず、宿泊後デポジットやチェックインフィーが返されないようであれば対策方法としては以下と思います。

  • Airpadsに直接メールで問い合わせ
  • 経由したホテル予約サイトに問い合わせ

注意点は以下

  • 領収書は手元に残すこと
  • 予約時にキャンセル期限を確認
  • 表示額に含まれていないものはないか確認

さいごに

booking.com経由での予約でも気になったらホテルへ直接連絡するといいとおもいます
3泊と少々短い期間ではありましたのでやや手狭では有りましたが安価でアクセスが良さそうな部屋を選んだのがハズレでした。

帰国後にこんな労力を使うことになるくらいなら今後は多少高くてもちゃんとしたホテルを公式サイトから予約するのが一番!というのが今回得た学び。

最近民泊などが注目されていますが、皆さま悪質な宿に当たらないように、事前サーチをしっかりするなどしてお気をつけください〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事が誰かの役に立ったらとてもうれしいです。
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