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ご家族の不幸などのやむを得ない場合の航空会社、旅行会社の対応について。
楽しみにしていた旅行、、、、
やむを得ずキャンセルしないといけない。なんてことありますよね。
今回は若干暗いお話になりますので承知の上で読んでいただければと思います。頭の片隅にいれておいて損することはないと思います。
キャンセル料
もちろん通常通りの手順でキャンセルする場合はキャンセル料が発生します。
しかしキャンセルの理由が『ご家族の不幸』に関係する場合、航空会社のご厚意で特別な手順を踏むことによってキャンセル料なしでキャンセルしていただける場合があるのです。
ご家族に何かあった場合てんてこまいでただ旅行をキャンセルする事で頭がいっぱいになってしまっていると思います。
万が一”その時”が来てしまったときに以下の話を頭の片隅にしていただければと思います。
経緯
旅行の予定があったのですが同行者の身内に不幸がありました。
どうにかして日程変更なりキャンセルなりできないかな、と自分なりに調べ始めたことがきっかけです。
今回は航空会社LCC(AirAsia/Peach)・旅行会社Expediaで回答をいただけました。
AirAsia
こちらからチャットでオペレーターの方に伺いました。
最初につながったオペレーターの方が英語対応の方だったので、わがまま承知で日本人に変えてほしいと言ってみると快く変っていただけました。
回答
ご家族でこのような出来事が起こった際は、出来事の証明とご家族の関係を証明する書類(戸籍など)を提供頂きまして、対応させていただいております。
必要なもの
- 死亡診断書
- ご家族の関係を証明する書類(戸籍など)
返金について
返金は確認が取れました際、基本的にクレジットアカウントでの利用となります。
Peach
問い合わせ前に用意するもの
予約番号・登録の氏名(1人分)・搭乗者生年月日
回答
搭乗日から10日以内の身内の不幸があった場合のみ払い戻しが可能です
念のため四十九日は期間として扱われないのか伺いましたが以下の回答でした。
→お客様ご都合によるキャンセルとなりますので、払い戻しはできません。
必要なもの
今回は条件に該当しなかったため不明です。
エクスペディア(パッケージ予約)
エクスペディアについてはLINEでオペレーターへ問い合わせました。
問い合わせ前に用意するもの
旅程番号・電話番号
回答
フライト→航空会社に直接問い合わせしてください
ホテル→返金不可の規約での予約でとられているようなのですが、ホテルへ連絡後折り返し3日以内に連絡せて戴きます。(結果:返金不可という回答でした。)
必要なもの
今回は条件に該当しなかったため不明です。
感想
航空会社も、旅行会社もチャットやラインでオペレーターとお話ができるため、わざわざ通話せずにすぐに返信を戴けるのはとても便利だと思いました。
また、LCCで最低価格で購入していたのにも関わらずこのような救済処置があることに驚きました。
AirAsiaに関しては日数などは言われなかったのですが、Peachについては日本の会社なのに四十九日が含まれていないということがちょっと残念でした。
さいごに
チケットを購入するときにもちろん未来のことなんてもちろん予想できませんよね。
こんな方法もあるんだと覚えといて頂けると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事が誰かの役に立ったらとてもうれしいです。
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