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誤操作キャンセルを元に戻してもらえた
前回はフライトが勝手ににキャンセルされ、その上に新たな日に仮予約されてしまっており支払わないと最終的にどの飛行機にも乗れないという最悪の状況になってしまったところまででしたが、
今回は返金までの流れをまとめました
自分なりに解決方法を調べてみた
同じような状況のひとはなかなか見つかりませんでしたが、自身の誤操作によりキャンセルされてしまった、といった方のブログや国土交通省?に訴えればLCCは返金に応じると言ったような内容を目にしました。
知らない電話番号からの着信
こちらの件についてはまだ出発まで1ヶ月以上あったのと、別の旅行の予定などで忙しかったためしばらく放置していました。
すると最後にオペレーターにコンタクトを取った翌週から、毎日知らない電話番号から仕事中に着信が2回来るようになりました。
薄々、こんなに熱心に連絡してくるひとはあの人しかいない。。と放置していたpeachキャンセルの件の存在に気づき始めました。
まる1週間電話を取れなかったのですが、ある日やっと休み時間に電話を取れる日がやってきました。
オペレーターからの要件
電話に出てみるとやはりピーチから未払い最速についての電話でした。
こちらから話さずとも、オペレーターとの以前のやりとりも記録されているみたいでした。
あちらの言い分は以前と全くかわっておらず、支払いがない限りは全てのフライトに登場ができなくなるという旨を改めて強めの口調で伝えられました。
こちらの3つの言い分を伝えた
こちらの言い分を3つの点をまとめて冷静にオペレーターに伝えました
- 一切キャンセルの意思はなかったのに勝手にキャンセルされていて困る。
- 決済画面で決済もしていない(見ていない)のに全てが勝手に進んでしまうピーチさんのバグではないでしょうか?
- 注意書きなどがどこかに買いてあれば理解できますが、どこにもなかったのに勝手にキャンセルされるのは理解に苦しむ。
(このページでこのボタンを押したらキャンセル確定されますといったような注意書き)
3つ目の良い分に反応
すると、あちらから3つめの言い分について半ばキレ気味にこんな提案がありました。
「じゃあどこかにその但し書きが書いてあったら納得していただけるというんですね。」
もし警告があったにもかかわらず今回のことが発生したのであればこちらのミスということになるのでしょうがない、と思ったので
「はい。」
とお答えすると、しばらくしたらまた電話するといってオペレーターは電話をきりました。
2回目の着信
20分ほど後電話に出ると。
先ほどの払え払え。と言った雰囲気から一変、操作を元に戻すと言った手順のお話に変わりました
まず、一言目は
「そのような記載を探しましたが、見つかりませんでした
そして、現在の状況のまま空港にいかれましてもお客様はお気の毒な状況になりますので元に戻すことでプラスマイナスゼロの状態にさせていただくことを提案させていただきます。」
と言っていただけました。気の毒な状況という言葉を10回くらい言われたように覚えています。
どうやら、憐れみの気持ちから救っていただけたようです
最終的に元に戻すためにかかった費用
一時的に手数料分をお支払いしましたが、後日返金していただき無事に提案通りのプラマイゼロで元に戻していただけました。
ピーチポイントを使用しての決済をしていたのですが、そこもうまくやっていただけました
ちなみに途中、面倒になってきたので 全てをキャンセルして返金していただくことはできないかと打診してみたものの、無理ですという回答でした。
かかった費用0円です。
実際の搭乗は出来たのか?
8日前に搭乗前のお知らせメールが届いたのできちんと反映されてるようでホッとしました。
搭乗するまで本当に口約束?で大丈夫かとヒヤヒヤしてましたがちゃんと乗れたので良かったです。
さいごに
ながくなりましたが、いかがでしたか?
今回は未払いという状態になっていた故にあちらとしても状態をどうにかしなくてはいけないということもあってか、お互い?!良い方に進みました。
好奇心は時に不運を招いてしまうので、気をつけようと思いました。
また、今回の対応から、これからもpeachは使っていきたいなとおもいました。
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